アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お酒」のブログ記事

みんなの「お酒」ブログ

タイトル 日 時
夏の日本酒 鍋島、大信州、十四代3種盛り
夏の日本酒 鍋島、大信州、十四代3種盛り 今年は暑いですね。 7月から厳しい暑さ続きで8月に入ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 22:58
夏の暑気払い エビスビヤステーションでビール三昧
夏の暑気払い エビスビヤステーションでビール三昧 今年の夏は暑いですね。 ビヤステーションに誘われたので、 恵比寿に行ってきました。 日曜だったので、少し早めに4時頃ついて それでも待っている人は何人かいて、 予約しておくのは必要でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/23 16:54
大阪でおばんざい料理と日本酒を味わう
大阪でおばんざい料理と日本酒を味わう ゴールデンウィーク中に久々で大阪の仕事がありました。 宿泊は心斎橋。 今まであまり使っていない場所だったのですが 居酒屋は近くにたくさんあり、便利。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/14 14:42
蔵元の日本酒の会 一白水成を飲む
蔵元の日本酒の会 一白水成を飲む 4月14日(金)に今年最初の鳥清の日本酒の会 がありました。 4月は何かと忙しい中、今回初参加の人もお誘いして 参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 22:50
今年もやりました。春の雪を飲む会
今年もやりました。春の雪を飲む会 4月の最初の土曜日。 まだ寒さの残る日となりましたが、 今年も小澤酒造の「春の雪」を飲む会を やりました。 総勢5人で、来れなかった方には残念でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 00:35
今年最初の飲み会 而今と大信州と魔王
今年最初の飲み会 而今と大信州と魔王 今年の最初の飲み会は3連休の中日 この日の鳥清はとても混んでいました。 新年会でしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 23:10
年末のお酒は十四代の三種盛り
年末のお酒は十四代の三種盛り 12月はシーズン的に飲み会が多かったものの 鳥清にはあまり行かなかったです。 1回も行かないのは寂しいなあ、と思い 女子会を設定したのですが、 その前にテニス仲間の飲み会がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 23:17
年末恒例の修善寺テニスと忘年会
年末恒例の修善寺テニスと忘年会 今年も行って来ました。 年末伊豆修善寺ラフォーレでの忘年会テニス 1泊2日でテニスと飲み会 コテージは広々。 残念ながら、風邪で1人欠席でしたが 2面のコートを使ってのテニス 1日目は風が強かったものの 天気はよく、富士山が絶景! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/31 08:54
カジュアルフレンチで飲み放題の女子会
カジュアルフレンチで飲み放題の女子会 12月2週目の金曜日も女子会 京王線布田駅の駅前近くにある Luida Riche フレンチですが、こじんまりしたお店で 一見バーのようなお店 中は白が貴重で結構おしゃれ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/17 15:54
カニの突き出しと日本酒 ちゃぶ台のお店
カニの突き出しと日本酒 ちゃぶ台のお店 12月最初の日曜はいつものテニス仲間の飲み会が 女子会になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/15 23:46
京王線駅近のイタリアンバーで、札幌組の会
京王線駅近のイタリアンバーで、札幌組の会 11月はあまり飲み会がなかったのですが 12月になれば、何かと声かけが始まってきます。 懐かしい人とも会う会もある。 そういうのは嬉しいので、お店選びも楽しみ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/14 01:56
鳥清でマグロづくしと日本酒飲み放題
鳥清でマグロづくしと日本酒飲み放題 行きつけの鳥清で、まぐろの解体ショーつきの まぐろの日がありました。11月11日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/26 15:57
秋の日本酒がうまい! 十四代、金雀、貴を飲む
秋の日本酒がうまい! 十四代、金雀、貴を飲む 秋になり、日本酒の美味しい季節になりました。 最近話題にしていませんでしたが、 頻度が少し少なくなりましたが、 相変わらず、飲み会に行っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/29 15:08
鳥清の日本酒の会で、常山8種類を飲む
鳥清の日本酒の会で、常山8種類を飲む 少し前になりますが8月26日に鳥清であった 日本酒の会の話です。 この日の蔵は福井の常山酒造(とこやま) 蔵はとこやまさんで、 お酒の名前はじょうざん、というのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 16:13
仙川 W(ダブリュー)でこぼれスパークリングワインを飲む
仙川 W(ダブリュー)でこぼれスパークリングワインを飲む 7月の平日の夜に、仙川で飲んでいる テニス仲間合流し、クイーンズ伊勢丹の上にある 台湾料理のお店で、外のテーブルでビールを飲みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 15:27
川崎のワインバルで女子会
川崎のワインバルで女子会 川崎駅西口にある、ReEn(リアン)というお店で 7月に2度飲むことがありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/31 13:43
日本酒の会 獺祭、笹一、真野鶴を味わう
日本酒の会 獺祭、笹一、真野鶴を味わう 7月の3連休中に久しぶりに自宅で日本酒の会 をしました。 テニスメンバーとの飲み会。 北海道土産も出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 22:53
札幌 大人のお店「ひろ志」で飲む
札幌 大人のお店「ひろ志」で飲む 7月中旬の夏休みの最後は 札幌で飲み会 久しぶりの札幌組の方々との飲み会。 それぞれ忙しいので、この日ちょうど仕事のきりが ついて飲むのに良い日、というKさんとも 会えました。ナイスタイミング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/24 12:39
札幌で地ビールとラーメンサラダを味わう
札幌で地ビールとラーメンサラダを味わう 久しぶりのブログ更新です。 7月第1週目が忙しく、その後に 早めの夏休みをとって帰省していたので ブログの更新ができずにおりました。 休み中のことなどまた載せていきたいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/18 12:55
川崎駅近くのバルでワインを飲む
川崎駅近くのバルでワインを飲む 久しぶりの記事になりました。 梅雨に入るちょっと前、暑さが続いていたころ、 スパ―クリングワインが飲みたい!と ワインのお店に行こう、ということになり 川崎駅東口近くのビルの地下 「川崎バル樽屋」に寄りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 14:44
新宿飲み会 宮川でおしゃれな器のかつおをいただく
新宿飲み会 宮川でおしゃれな器のかつおをいただく 久しぶりに5月の新宿での仕事があったときに 帰りに寄り道しようということになり 新宿駅に向かう途中で 和風なお店を発見して入ることにしました。 新宿はお店がたくさんあるので 迷いますが、この時は速攻決めましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/04 14:54
女子会で大吟醸 澤乃井を飲む
女子会で大吟醸 澤乃井を飲む GWの5月3〜5日はカレンダー通り お休みできたので、 その中で久しぶりに自宅で飲み会を 設定しました。 本当は獺祭の一升瓶を入手したので 獺祭の会にしようと思いましたが 人数が集まらず、3人の女子会になったので 澤乃井の会にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/18 10:53
GWの日本酒3種盛り飲み比べ
GWの日本酒3種盛り飲み比べ GWは珍しく4連休になったので 久しぶりの人たちと飲むことにしました。 翌日を気にしない飲み会はいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/13 12:26
GWはワイン会から
GWはワイン会から 4月末の祝日は休みになり、 テニス仲間の誕生会のワイン会となりました。 N家のマスターの早めの誕生会です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 22:23
立ち飲み屋で生ビールと串揚げ
立ち飲み屋で生ビールと串揚げ 4月末頃にアンジェに出かけた日 夕方帰ってくると やはり休日なので生ビールを飲みたくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 13:37
国領神社藤祭りで、日本酒カクテルを飲む
国領神社藤祭りで、日本酒カクテルを飲む 4月末に藤の花もきれいに咲きだしました。 国領神社には千年の藤という樹齢の長い木が あります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 18:08
日本酒づくし 永寶屋、大信州、十四代、裏鍋島を飲む
日本酒づくし 永寶屋、大信州、十四代、裏鍋島を飲む 久しぶり4月最後の日曜日に鳥清の飲み会に参加。 人数は4人と少なめ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/29 17:22
鳥清で1人飲み
鳥清で1人飲み 平日が休みになって、なかなか 飲みに行けない日々が続いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/27 23:55
今年も季節の日本酒「春の雪」(小澤酒造)を楽しむ
今年も季節の日本酒「春の雪」(小澤酒造)を楽しむ 少し前のことになりますが 4月2週目の土曜日、日本酒の会をテニス仲間のN家で 実施。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 01:00
十四代のスペシャル3点セット
十四代のスペシャル3点セット 久しぶりに休みだった20日の土曜日の休みには、 鳥清の飲み会に最初から参加。 テニスは残念ながら雨でできなかったので 運動はしていませんでしたが、 ゆっくり飲めるのはいいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/29 01:10
お気に入り日本酒飲み尽くし
お気に入り日本酒飲み尽くし 先週のことですが 2月の飲み会に仕事の後に駆けつけて 日本酒好きな人たちに負けないように 美味しい日本酒を味わえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/20 11:27
2016最初の鳥清で而今のにごりを飲む
2016最初の鳥清で而今のにごりを飲む 相変わらず今年も土曜日の休みがそうそうないのですが 1月は1回。 テニスを久しぶりにやったあとの飲み会。 行くぞー!と気合いを入れていきましたが この日は3人のみ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 00:39
新宿エビスバーの札幌組新年会
新宿エビスバーの札幌組新年会 1月中旬に珍しく新宿で札幌組の飲み会があり、 エビスバーでエビスビールを堪能しました。 3人とこじんまりの会ですが、なかなか いいお店でした。 新宿アイランドタワーの地下1Fのエビスバー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 00:32
年末年始美味しいお酒を飲む
年末年始美味しいお酒を飲む 今年の最初の記事がなかなか書けませんでしたが 初回の話題はやはりお酒です。 年末年始は食べ過ぎ、飲みすぎになりますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/09 00:18
樽酒 日本盛のしぼりたてを飲む
樽酒 日本盛のしぼりたてを飲む 12月は土日の休みがなく 飲み会にも行けない日々。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/09 23:40
日本酒党に刺さるキャッチ 月桂冠の山田錦
日本酒党に刺さるキャッチ 月桂冠の山田錦 平日の家飲みはビールがほとんどで プラスして白ワイン。 冬になると、温まるのに日本酒を飲むこともある。 そろそろ鍋と日本酒なのか、と思いつつも まだ日中は暖かい。 なので、半袖で仕事をしていたら、 風邪を引いた。 秋はそんな気温差の激しい時期でもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/06 01:11
10月札幌組で気軽に飲めるフランスワインの会
10月札幌組で気軽に飲めるフランスワインの会 10月の2週目の3連休ごろは、旅行の土産話などで 飲み会続きでしたが、 12日は小樽からの人が来たので 家でワイン会にしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/30 11:30
フランス土産のシャブリと笹一の大吟醸
フランス土産のシャブリと笹一の大吟醸 フランス土産にワインを買うのは重いので 買うつもりはあまりなかったのですが 最後の最後、シャルル・ド・ゴール空港の免税店で ミネラルウオーターを買うのに、もうユーロがなかった! じゃあカードで買うしかない。 でもミネラルウオーターだけをカードで買うのは 何だかなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/29 22:40
仙川「W」でワインを飲みながらお土産話
仙川「W」でワインを飲みながらお土産話 今回は一度行ったことのある 仙川の「W」(ダブリュー)にしました。 金曜日だったのですが、直前に予約を入れ、空きが あるのでほっとしましたが、店内は相変わらず混んで ましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/27 20:30
超特撰十四代をお得なセットで飲む
超特撰十四代をお得なセットで飲む 7月が忙しくて記事更新できませんでした。 忘れる前に、と幻の十四代を飲んだことを書いて おきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/24 23:01
鳥清日本酒の会2回目 香川県の「川鶴」を飲む
鳥清日本酒の会2回目 香川県の「川鶴」を飲む 遅れましたが、6月の日本酒の会の話です。 今年の鳥清さんの日本酒の会は 5月から連続で6月に実施。 蔵元は香川県観音寺市の川鶴酒造さん。 テニスの仲間2人と元同僚のTさんと4人で参加。 今回は4人席に座れました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 17:40
日本酒の会 あづまみね7種類と岩手の食材を堪能
日本酒の会 あづまみね7種類と岩手の食材を堪能 リニューアルした鳥清での今年の日本酒の会が 5月22日にありました。 岩手のお酒、あづまみねの蔵元さんがやってきました。 岩手県紫波郡紫波町 合名会社 吾妻嶺酒造店 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/30 18:59
お通しがカニの居酒屋 AKICHI
お通しがカニの居酒屋 AKICHI 昨年度までの仕事仲間との日本酒の 飲み会をやろうということで 京王線の駅近く、国領酒場AKICHIに 行ってみました。 日本酒もいろいろおいてあるようだったので 楽しみ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/23 13:42
三鷹の個室居酒屋で札幌の会
三鷹の個室居酒屋で札幌の会 GW明けすぐの日曜日、久しぶりの札幌の会 を三鷹で行いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/21 16:41
5月誕生会でゴージャスなワインと雪どけチーズを堪能
5月誕生会でゴージャスなワインと雪どけチーズを堪能 ゴールデンウィーク中のイベントの1つ。 テニス仲間の誕生会がN家で5月2日にありました。 5月の人と4月の人を合わせての会。ほぼ全員参加で 総勢9人。 ワインもたくさん出て飲みすぎてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/13 16:29
休日はイギリスビールでお出かけ気分
休日はイギリスビールでお出かけ気分 ゴールデンウィークはお天気が良くて お出かけ日和でした。 今年は全部が休みではなかったので 遠出は1日のみでほとんどなく、近所に出かける程度。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 13:52
鳥清リニューアルで飲む日本酒十四代、大信州
鳥清リニューアルで飲む日本酒十四代、大信州 いつものテニスメンバーで飲む居酒屋鳥清さんが リニューアルオープンしました。 最初の土曜日に集合。この日は6人。 お店構えも雰囲気が全然違う。 少しおしゃれな作り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 14:06
春の天麩羅の会
春の天麩羅の会 春の雪を飲む時期と同じような頃に N家では天麩羅の会を催してくれます。 今年は4月の始めの土曜日。 久しぶりの大人数になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/13 00:15
仙川ワインが飲めるお店「W」で記念のワイン会
仙川ワインが飲めるお店「W」で記念のワイン会 Jさんの昇進祝いということで 予定外のワイン会を3月22日に 仙川の「W」で行いました。 ワインは持ち込みも可能ですし、 お店で売っているワインでもOK もちろんお店のメニューでもたくさんの 種類があります。 売っているのもリーズナブルなものが あるので、選んでみるのも楽しいかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/29 18:01
「春の雪」のお酒を飲む会
「春の雪」のお酒を飲む会 今年もやりました。小澤酒造の「春の雪」のお酒を 飲む会。 久しぶりに自宅でテニスの仲間との宴会。 料理もしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/22 13:51
改装前鳥清の日本酒飲み尽くし
2月23日から鳥清さんが改装に入るため お店はしばらくお休みです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/07 15:23
2月の札幌組の会 獺祭を飲む
2月に北海道の友人が状況したので 札幌組の会をやることにし、 2月14日に調布の「倉や」に久々に集合。 バレンタイン・デーですが女子会です。 今回は4人参加。 テニスの後だったので、遅れてしまい、 チャリ暴走モードで到着しましたが 最初のビールが美味しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/21 15:24
山口県のお酒「金雀」はお勧め
2月の飲み会を1週休んだ次の日曜日 久しぶりの鳥清で 旬の日本酒をいただく。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/15 17:07
新年会の二次会のご馳走と、カレラの白を飲む
1/11新年会の二次会、N家では季節の料理がでました。 まずはビールは富士山グラスでいただく。 いいですね、この形。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 17:48
2015年新年会 日本酒三昧「互」「香月」「十四代」を飲む
1/11はテニスの仲間と新年会。 当初10人くらい集まるかも、ということでしたが 久しぶりのMさんが欠席で残念。 でも8人もが鳥清に集まり、賑やか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 17:02
福井のお酒「梵」と北海道地ビールを飲む
年末年始のお酒です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 13:49
今年最後の鳥清で十四代大吟醸 双虹を飲む
12月14日今年最後の鳥清の飲み会。 この時期に入ってくる 十四代のとっておき、斗瓶囲い大吟醸を飲もうを 張り切っていきました。 もちろん十四代は最後に飲みます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/27 15:05
12月女子飲みでボジョレーからカレラまで
12月7日日曜日はいつものテニス飲み会はなし。 女子だけでうちで飲むことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 15:45
しぼりたて生酒 尾瀬の雪どけ、鍋島を飲む
11月の連休の日曜日 調布「鳥清」での飲み会の 日本酒メニューです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 13:35
11月ボジョレー・ヌーボー ポール・サパンを飲む
今年もボジョレーを飲む季節がやってきました。 11月23日、N家で ポール・サパン2014をいただく。 ろうの蓋です。 ボジョレーは軽くて飲みやすいですね。 新しいワインができた、というお祝い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 12:49
日本酒バー 里庵で日本酒女子会
寒くなってきましたが 日本酒の美味しい季節。 1年ぶりかもしれない多摩センターの「里庵」(りあん) に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 00:17
橋本駅近マンションのお宅訪問
10月最後の日曜日 会社で以前同じセクションのメンバーの子が 新居を構えたということで 懐かしいメンバーで訪問しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/24 19:38
居酒屋鳥清 まぐろの日で日本酒とマグロ三昧
11月14日は居酒屋鳥清で、マグロ一匹を解体して マグロづくしの日のイベントがありました。 店内貸切の予約制。 マグロ大好きの私としては絶対参加。 テニスの仲間も参加しました。 食べ物はお任せで、ほぼマグロ。 飲み物は飲み放題で、日本酒は生酒が5種類。 生ビールもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/20 22:21
9月お祝いのワイン会で秘蔵のワインをいただく
少し前の9月のことですが テニスの飲み会の仲間が 結婚したので、 お祝いのワイン会がN家でありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 14:47
10月鳥清の日本酒の会 一白水成の酒米比べ
10月の居酒屋鳥清のイベント 日本酒の会の紹介です。 調布の柴崎駅近くの鳥清では 酒奉行の梅さんがいて、ときどき 日本酒の蔵の人たちに来てもらう 日本酒の会を実施しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 00:00
11月連休のお祝いワイン会
いくつか飲み会の話を更新していないのですが、 最新の会から載せていくことにします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/03 20:28
9月の札幌の会 お土産のますの寿司をいただく
9月の中旬の日曜日 天気の良い日の午後、自宅にて札幌の会の飲み会を 久しぶりに実施。 メニューは相変わらずの感じですが、 実家から玉ねぎとジャガイモが届いたので ちゃんと事前に玉ねぎをスライスして マリネ用に準備したり、じゃがいもはポテトサラダに することにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/07 00:33
秋に美味い日本酒 尾瀬の雪どけ、金雀、十四代を飲む
しばらくぶりの記事ですが、今回は日本酒の話題。 鳥清の秋の日本酒の品揃えから選ぶのが楽しい時期。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 23:50
暑い夏に飲む 十四代本丸、村祐と獺祭の特別酒
先週の日曜日はやっと通常通りの休みになり、 最初から鳥清の飲み会に参加。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 12:41
7月湯布院温泉宿 二本の葦束でお風呂三昧
湯布院の宿は2度目になる「二本の葦束」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/11 21:48
記念日の白ワイン シャサーニュ・モンラッシェを飲む
6月の最終日曜日の二次会 美味しい白ワインを飲もうということで シャサーニュ・モンラッシェを持ち込みました。 ちょうど北海道の友人からも 北の味覚を送ってきてくれたので つまみも合わせて持ち込み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 15:51
十四代の大吟醸を飲む
6月の最終日曜日 この日 必ず飲もうと決めていたのが十四代。 おいしいお酒は楽しい仲間と飲むのがいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/09 22:18
5/4 ワイン会で飲むファー・ニエンテ
5/3の日本酒の会の翌日は少し二日酔い。 日中かなりぼんやり過ごしてしまったが 夕方は飲み会。 鳥清で集合だったのだが、珍しく お酒もビールも飲まず、 ノンアルコールにしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 21:06
5/3 日本酒の会で「綿屋」酒界覇王を飲む
5月のGWはお酒の会が続きました。 5/3は春の日本酒の会を自宅で開催。 このために体調を整えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 00:44
4月末地元の人と一緒にまわる小樽観光
4/26-30は北海道に帰省していまして、 最初の日は 小樽に住んでいるYさんとも会いました。 小樽は久しぶりです。 飛行機を降りて、千歳空港から小樽まで行く 快速エアポートでUシートの指定席を とってのんびり車窓風景をみてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 22:59
桜上水駅近くでワインも日本酒も飲める「てとら」
4月のことが追いついてなかったので、 また少し戻る時期の飲み会の話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 12:49
3月春休み中の石垣島旅行 食べ物とお土産編
石垣島初日の夕食は、 ガイドブックでオススメの居酒屋 「てっぺん」にしました。 ちょうどユウグレナモールで買い物をしていて、 歩いていける距離なので念のため事前予約をして 席をとってもらうことに。 海鮮系のお魚も肉もあるので、ここにしました。 お刺身を頼むと、こんな盛り付けで来て 楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 11:57
山形のお酒「秀鳳」を飲む
4月20日の鳥清には、山形の酒蔵から 修行に来ている、という若者がフロア にいました。 もちろん、その蔵のお酒も仕入れてありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/04 17:19
日本酒「春の雪」と天ぷらを味わう
今年も小澤酒造の季節限定酒「春の雪」を味わいました。 場所はNさん宅にて。 ささにごりの純米吟醸は、フレッシュな香りと甘い印象ですが、 これを飲むと春がやってきたという思いが強くなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 17:38
東北の大震災から3年 応援の日本酒「日高見」を飲む
パソコンの調子が悪かったので記事UPができませんでした。 久し振りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 12:30
3月札幌の会の飲み会
3月2日に久々に自宅で飲み会をしました。 札幌組の方、Yさんが東京に遊びに来たので 家で飲むことにして、体調もよくなり ワインと料理を用意しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/17 23:52
鳥清で久々の日本酒 秋田の新政と山形の十四代を飲む(更新)
1月中旬から病気のため断酒していたのですが 2月になってようやく快復。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 12:36
2014年も鳥清で而今、十四代と日本酒を楽しむ。
年始は1月5日に東京に戻りましたが、 この日の夜からまたいつものごとく 鳥清で飲んでました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/18 11:47
2014年年始懐かしい人も参加の札幌の会
やっと年始の話に移ります。 今年年始の北海道はかなり雪が多くて 札幌で飲み会をするため、4日にバスで移動したのですが 3日は高速が止まっていた個所もあったのでひやひや していました。 何とか高速はOKでしたが、札幌が大雪で市内の道路が 混雑。 ぎりぎりホテルに荷物を置いて、17:30の待ち合わせに 間に合いました。 場所はJR55 SAPPROビル7Fの「海の音」 大丸を抜けていくとすぐなのでわかりやすいですが、 こんなところに新しいビルができたんだ、と札幌の変化を 感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/13 13:36
2013年テニスメンバー クリスマス会
昨年の12月は飲み会が多くて 記事もおいつきませんでした。 例年の行事は一応残しておきたいと 思いまして、振り返りながらUPします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/12 14:46
今年最後の鳥清で日本酒三昧 十四代飲み比べ
12月15日は今年最後の鳥清での飲み会 でしたので十四代を飲もう! と気合が入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/30 23:53
札幌組忘年会は炉端調風にて
12月は1週目から飲み会が続く日があり 忘年会ラッシュです。 人数が少なくなった札幌組も第2週目の 火曜日に3人で忘年会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/22 17:59
今年3回目のスペインワインの会
12月の第2日曜日は自宅にてスペインワインを 飲むテニス女子会をやりました。 家での飲み会は今まで日本酒が多かったのですが 今年はスペイン旅行の余韻が続き、 ワインの会を開催しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/21 11:50
京王線沿い 多摩センター駅近の日本酒バー里庵
多摩センターの駅近くの落合横丁には 素朴な和食を出すお店「たづ邑」がありましたが いつの間にかなくなってしまい、残念でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/17 01:06
11月ボージョレ・ヌーボーの会 今年もポール・サパン
11月になると早くもクリスマスソングや クリスマスの飾りがされてしまうので もう師走?と思いがちです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 23:40
鳥清の日本酒会の名残り 西條鶴を飲む
日本酒の会があった週の日曜日。 終日雨で、どんよりしていましたが 1週お休みの後の鳥清で飲み会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/25 22:56
鳥清の日本酒の会 一喜、川鶴、西條鶴を飲む
10月18日は鳥清さんで25週年記念のイベント 日本酒の会がありました。 日本酒の会は何度かやっているそうですが 初めての参加でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 17:28
スペインワインの会で、旅行話あれこれはずむ
10月の連休の日曜日はいつもの 飲み会がなかったので 自宅でスペインワインの会をすることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 02:27
台風近づく日曜日に十四代を飲む
三連休の2日間がほぼ雨、台風で遊びに行けなかったですね。 土曜日はテニスをしたのですが、帰りは怪しい雲。 そして日曜日は雨模様。 日曜日はデビスカップをテレビ観戦していたので ほぼそれで終わってしまう。 雨は午後上がったのですが、日曜日のテニスレッスンは さすがに中止とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 00:40
夏酒と旬な肴 岩牡蠣とくじらの刺身
お酒の話題です。 相変わらず日曜日は飲んでます。 鳥清は夏酒メニューが豊富。 7月に飲んだのは 陸奥八仙 特別純米 赤ラベル 八戸酒造 ラベルの八仙の文字が太くて 東北の骨太らしさを感じます。 お酒の味は柔らかくて飲みやすい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 16:16
鍋島のにごり酒とおすすめ日本酒
先月の鳥清で珍しく日本酒をたくさん 飲んだときのお酒メニューです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 01:05
布田駅近くで飲めるお店「和’S」
この頃まったく平日の夜は 飲み会に行くことが減ってますが 珍しく急な誘いで、駅近くの新しいお店 に行くことにしました。 布田駅前、ローソンの上にあるお店「和’S」(わず) です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/18 00:26
札幌組のランチ会 久々の手料理
5月12日天気の良い日 札幌ゆかりの人たちが自宅に集い、 のんびりとしたランチタイム。 3人がゲストでいらっしゃいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 01:58
5月誕生会ドンペリから日本酒までお酒いろいろ
GW期間中に誕生会があり、 テニス仲間の久々のメンバーが集まりました。 シャンパン、しかもドン・ペリニョンで乾杯! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 23:08
千歳烏山のワインのお店で送別会
4月下旬に札幌で仕事を一緒にした人たちで 集まり、送別会をしました。 千歳烏山のワインの豊富なお店 「膳菜や」です。駅西口から近く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 15:05
鳥清久々のメニュー鳥そば
3月31日は寒い日だったので、 暖かいものがほしくなってしまう日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 00:16
「春の雪」を楽しむ日本酒の会
今年も「春の雪」を味わう季節になりました。 小澤酒造が季節限定で出している 澤の井の「春の雪」はうすにごりで 爽やかな味わい。 毎年楽しみにしているお酒です。 ビールの後には早速、メインのお酒を味わいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/01 01:13
冬においしい日本酒 一白水成、遊穂、屋守を飲む
最近の鳥清での日本酒です。 2月3日はおすすめのお酒、 秋田の「一白水成」を飲みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 15:01
今年最初の鳥清で「而今」の千本錦無濾過を飲む
今年最初のテニスメンバーの鳥清の 飲み会は1月13日の日曜日。 3連休の中日だからか、とても混んでいて カウンターしか空いていませんでした。 天気がよかったからか、スポーツサークルの 方が多かったようですね。 日曜日にこのあたりでやっているお店も 少ないので鳥清は大人気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/27 15:59
2012年のクリスマス会のワイン
年越しになってすみませんが、2012年のテニスメンバーの クリスマス会の話題です。 今年もN家にて壮大に行われましたので その模様を残しておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 14:34
年末伊豆修善寺のテニス忘年会
恒例のテニス忘年会ですが、 今年は29、30日と土曜日出発だったので 高速が激混みになり、いつもより時間がかかりまして テニスの時間にも少し遅れてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 00:20
今年最後の鳥清で、十四代七垂ニ十貫を飲む
今年もよくたくさんの種類のおいしい お酒をいただいた鳥清さんにて たぶんもう最後、と思うとおいしい 日本酒を飲みたくなるものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 20:51
下高井戸まきたやで日本酒の会 
不定期で気の赴くままに実施する 日本酒を飲む会ですが、 12月に入った忘年会シーズンに実施。 Tさんのおススメのお店「まきたや」で 日本酒愛好家が集まって おいしいお酒を堪能しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/15 19:21
鳥清で而今のにごり酒と山崎醸を飲む
先週の鳥清の飲み会は、珍しく一番乗りで 誰もおらずちょっと心配。 1人で飲み始めたが、その間にお酒メニューも チェック。 三重県の「而今」(じこん)が入っていましたねー。 梅さんに聞いたところ、今日のおススメは 而今とのこと。而今はまず最初ににごりを作るとか。 ビールはそこそこにして、さっそく而今を頼むことに しました。こんな感じで見た目は結構なにごりですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/11 00:34
新宿 水炊きのお店で打ち上げ
忘年会シーズンに突入。 やはり12月は一番飲み会が多くなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 23:50
ボジョレー・ヌーボーの会はポール・サパンと甲州ワイン
ボジョレー・ヌーボーが街に出回る季節に なると、やはりワインを飲みたくなるものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/01 15:18
鳥清の秋メニューで日本酒の新酒を飲む
秋の日本酒は新しいのが出てくるので楽しみですが、 鳥清では食べ物もいろいろ季節のものを出して くれるので、お酒が進みます。 先週は土曜日が雨でテニスが中止。珍しく日曜日に テニスをして、その後の飲み会だったので お腹が空いてました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 14:13
秋においしい日本酒 地酒いろいろ
夏の日本酒もおいしいが、秋はまた一段と おいしいお酒が出回ります。 ひやおろし、秋あがりなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 00:02
ロシアのお土産とウオッカ
テニスの友人が10月にクレムリンカップ 観戦でロシアのモスクワに行ってきました。 ロシアまでテニスを見に行く、というのがすごい ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 17:02
belleちゃん2年目記念のワイン サン・ジュリアン飲み比べ
10月はN家にベルちゃんが来てから2年目となります。 そこで記念のワインを飲もうか、ということに なりまして、今まで飲んだことのないワインを いただきました。 Sarget de Gruaud Larose サルジェ・ド・グリュオ・ラローズ フランス ボルドー / サン・ジュリアン *シャトー・グリュオー・ラローズのセカンドラベルのワインです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/27 15:38
川越地ビールと日本酒飲み比べ
9月に久々に自宅にて日本酒の会を 行いました。 若干、いつもより人数は少なめ。 しかし人数よりも日本酒の数のほうが 多いのでは?という会でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/03 17:21
ピンク色の日本酒「流輝」(るか)を飲む
先週の鳥清で珍しい日本酒を飲みました。 珍しいのは色。 今日のおススメでピンクの日本酒がある、と いうので、注文してみると 薄い桃色のにごり酒。 「流輝」(るか)です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 20:00
秋田の「一白水成」と高知の「美丈夫」を飲む
日曜日は暑くて閉じこもってましたけど 夕方に久しぶりの鳥清に行きましたら、人数が少なかった。 暑い日だったので生ビールがうまい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/22 01:10
夏に飲む爽やか日本酒 
ちょっと前の飲み会にて。 暑い夏にお勧めの純米酒、ということで テニス仲間が峠の茶屋に持ち込みの 小澤酒造の「夏の純米酒」。 ラベルが夏らしくていいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 00:58
真夏のホームパーティー
真夏の太陽が照りつける日に 会社の友人たちを招いてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/08 01:14
布田のイタリアン「アルコバレーノ」 パスタが美味しい
調布の布田駅近くに、新しいイタリアンレストラン ができた、というのでなかなか行けなかったのですが 先日やっと入ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/05 00:54
黒川温泉土産の朝しぼりたて生酒
黒川温泉に旅行に行った人から 現地の日本酒をお土産に いただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/26 22:04
誕生会で地ビールとワイン、日本酒も登場
連休に入りますが、1日、2日は普通に仕事です。 30日はお休みの人が多く、テニス仲間の誕生日のお祝い会を 29日にやりました。 この日は暑かったのでまずはビールで乾杯。 差し入れのビールは、地ビールいろいろ仕入れまして 飲み比べてみよう、ということになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/01 01:02
旬のお酒「春の雪」と野菜天ぷらの会
例年、2月に出る小澤酒造の「春の雪」を 味わう会をやっていますが、 今年は野菜天ぷらの会と合わせて N家で実施することになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 14:16
鳥清のひな祭りメニューと鍋島、あづまみね
3月4日の日曜日、珍しくテニスをして その後に鳥清に参加。インフルエンザで お休みの人もいたので、フルメンバーでは なかったものの、ひな祭りメニューや お酒も新しいメニューを楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 15:57
札幌開拓使ビールとビタネスユニット100
2月25日はエビスの日ということで、昨日の朝日新聞朝刊に いくつも広告が載っていたのが目につき、 これは今日のビールはエビスにしないと、と 早速広告のアピールにのってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 17:32
冬の石垣島旅行初日 買い物と飲み会
12月に石垣へ旅行してきました。 冬のシーズンはあまり天気が良くないようで 晴れてる日が少ないとのこと。 それでも雨にはあまりあわずにすみました。 初日は羽田空港から那覇空港で乗り継ぎ、 石垣島に着くだけでほぼ移動。3時間半くらいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/04 22:45
クリスマスワイン会 特注のサンドイッチ
ひと足早くテニス仲間のクリスマス会がありました。 N宅にお邪魔して総勢8人。 特別注文したという、シェ・カサマの特大サンドイッチ。 パンのツリーの中にサンドイッチがあるのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/22 01:01
とときちで日本酒の忘年会 綿屋を飲んで日本酒ファンを増やす
忘年会続きになってしまいましたが、この日は職場の人と 珍しく新宿。以前一度行ったことのある新宿3丁目の とときちにて実施。 幹事の人がお店の人に相談しておまかせのコースに してくれました。これがとても良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 01:20
イタリア料理とワインの忘年会 ノンチェマーレ 
忘年会の季節です。 札幌ゆかりの人々と、イタリア料理のお店 「ノンチェマーレ」で集いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 15:25
岩手のお酒「あづまみね」を飲む
12月11日久しぶりの鳥清で、東北のお酒を飲みました。 ちょうど地震から6ケ月目です。 何とか無事だった酒蔵でも、今年の酒造りは思い入れが 違うことだと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/16 23:24
ボジョレーヌーボーの会 ポール・サパンを飲む
先週日曜日はテニス仲間のボジョレーの会でした。 いつもポールサパンを仕入れてくれている N家のマスターはすごいです。 今回はこんなcolorfulなボトル ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/26 23:33
秋のワイン会 予想外の順番で飲む 
珍しく自宅にてワイン会をやりました。 ボジョレーの会というわけではなく、 ボルドーの赤を仕入れて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 00:17
仙川の飲み会 サルバトーレにて
珍しく仙川の飲み会が合った日のことです。 「サルバトーレ」はおしゃれなお店で、ちょっと 外国にいる雰囲気がします。 おすすめはビがおいしい、ということで メインはピザ、パスタです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/17 00:30
京都伏見散策 寺田屋と酒蔵見学
今回の京都は、市内ではなく郊外散策。 伏見と言えば、酒どころ。寺田屋もあるし、ぶらぶらと 半日歩きにはよさそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 18:06
仙川たかぼ 海鮮と日本酒の会
10月最後の金曜日は、久しぶりの飲み会でした。 会社の人の退院祝いということでして 飲めるようになる頃に設定しました。 金曜日なので、参加者の多くは遅れて参加。 私は最初からいましたので、少し飲みすぎですかね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 23:24
琥珀のエビスビールと富士山グラス
10月半ばの日曜は珍しくピザの会がありました。 ドミノピザのマルゲリータ。Lサイズは大きくて 多人数でも大丈夫飲み物は琥珀のエビス。 久しぶりに登場の富士山グラスに入れて 濃い色が秋の感じを出していますね。 グラスがいつもと違うだけでちょっと楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 00:41
焼き鳥屋「写楽」で日本酒やまだを飲む
先々週になりますが、久々の金曜日の飲み会は 焼き鳥屋「写楽」にて。 異動した人と久しぶりに飲み会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 14:01
日本酒「屋守」3種セットとお酒いろいろ
しばらくぶりに日本酒です。 鳥清で相変わらず飲んでいます。 9月になってひやおろしも出回って きましたが、夏に飲んでおいしかったお酒を紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/18 13:56
調布の「串えん」で震災復興のお酒「磐城壽」を飲む
厳しい暑さが雨のために昨日から一息つきました。 お盆前後の暑さはかなり厳しいものでした。 冷房のために風邪気味になったり、暑さバテも しましたが、先週末は少し元気を取り戻して飲みにいきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/20 14:20
富良野の居酒屋で古い友人と飲む
北海道に帰省しまして、ちょうどまだラベンダーの 季節かもしれないと思い、夕方だけど中富良野に 立ち寄りました。 まだ咲いていましたよ! 「彩香の里」は富田ファームよりも富良野側寄りにあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/03 00:19
伊勢丹新宿店屋上の沖縄ビアフェスタでオリオンビールを飲む
久しぶりに仕事で新宿に出ました。 午後の会議に出た後、早目に終了したので 新宿伊勢丹で沖縄展をやっているのを見に行く ことにしました。 伊勢丹の屋上はガーデンになっていてビールを 飲むのになかなか雰囲気がいいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/29 11:47
札幌ゆかりの人々と新居お披露目会
そろそろ引っ越して3ケ月くらい経とうとしています。 やっと札幌ゆかりの人々をお招きすることができました。 少しのんびりと午後から早目に飲んで話ができるように と設定しました。 懐かしい方も集まっていただいて良かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/25 22:35
鳥清の日本酒で暑さを解消!十四代も大人気
東京は17日に今年一番の暑さだったとか。 16日にテニスをしたときもかなり暑さは厳しかった けど、これからのテニスは気をつけないとですね。 飲み会の鳥清は毎週、賑わっていてお酒も売れて いるようです。 最近は十四代のいろいろな種類が入っていて キャンペーンもやっています。 今回は先週10日と昨日17日の2日分を紹介。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 18:21
北海道のビールとお酒のおつまみになる土産
北海道に帰省したときに、改めて食べ物は おいしいなーと思いました。 特にアスパラ! スーパーで買って東京へ持ち帰りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 14:46
東北の日本酒応援 下高井戸で日本酒の会
先週ですが、珍しく会社の人と日本酒の会をしました。 下高井戸の住人から、いいお店があるという ことで、適宜人を誘ったら意外と人数が増えました。 お店はその名も「爺」(じじい) 駅から世田谷線沿いにあるいてすぐでした。 看板はかわいいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/27 00:46
東北のお酒を飲んで応援しよう
調布の鳥清(とりせい)では、東北応援キャンペーン をやっております。 東北のお酒1杯で50円分を募金にするということで 17日は「南部美人」を頼みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 23:13
澤乃井季節限定酒「春の雪」を味わう
久しぶりに日本酒の話題です。 今年も澤乃井で出している「春の雪」を味わう季節 になりました。地震の後ではありましたが、停電も 免れたので春のお酒を味わうことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/01 23:44
鳥清で地震時の共有会 みんな歩いてました。
日曜日の鳥清はいつもと違ってかなり人が 少なかったです。 この日の話題はやはり地震の時にどうしたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/14 22:53
新宿ビルで地震発生 新宿から調布まで歩きました
今日は午後から新宿の新しいビルにて打ち合わせ だと思い、春らしい新しいスーツを着ていきました。 早目に到着し、ばっちり、と思っていたところ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/12 00:53
東北地酒と料理 せんべい汁はその名の通り
この前の日曜の飲み会 鳥清ではとうとう ビールと焼き鳥の晩酌セットは終了。 これからは地元料理と地酒シリーズ。 今は北から東北編でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/10 23:47
鳥清の魚づくしと十四代
先週の日曜日の鳥清にて。 この日はテニスをした人も少なかったようです。 旬の魚のメニューがあるのですが、 この日はスケソウダラ。珍しいので頼んでみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/26 13:38
日本酒党集合 おいしい日本酒飲みまくり
先週の日曜日は日本酒が好きなWさんご夫妻 が鳥清に参加。 日本酒がたくさん出回りました。 まずWさんの1杯目「ばくれん」超辛口吟醸。 「くどき上手」の山形県亀の井酒造のお酒。 飲み口は確かに辛口。でもすっきりしていて おいしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/20 11:50
洋食の飲み会「くしのはな」でダチョウを食べる
久しぶりに金曜に飲みに行きました。 しかも新しいお店。京王線沿いのつつじケ丘 駅から左手少し歩いて飲み屋街の富士見街。 箸で食べる洋風手料理「くしのはな」。 調布のフリーペーパー182に掲載されてまして たまには洋風もいいか、と思い行ってみることに。 お店はカウンター中心でこじんまりとしています。 メニューはいろいろあって楽しそう。 まずはビールを頼むと前菜。シャコです。 おいしかったです。酢がきいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/09 22:48
十四代大吟醸 播州山田錦をついに飲む
1月最後の日曜日。出張の人とか、お買いものの人などで 鳥清に集まったのは3人と少ない。 まあこんな日もありますね。 少ない人数でも元気よくお酒を楽しもう、ということで ついにこの日は十四代大吟醸を飲むことに。 鳥清さんの十四代メニューの中で、まだ飲めて いなかった種類。 さすがに大吟醸。フルーティーで香り豊かな中でも しっかりした味わい。旨みがしっかりと残ります。 いやー美味いです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/05 14:24
新年会は梅の花 飲み放題付き
少し前ですが、新年会は割と多人数になりまして 久しぶりに落ち着いた個室が使える「梅の花」 になりました。お豆腐料理で有名なお店です。 宴会プランで飲み放題つきにしてくれたので 飲めない人もいる中、飲む人たちはビール、 ワイン(赤、白)、最後には日本酒まで飲みました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 13:21
飲むと笑顔になるお酒 而今(じこん)を飲む
先週の鳥清では、新しいお酒が入っていました。 なので、ビールは1杯だけにして早速お酒を飲む ことに。三重県のお酒 而今(じこん)は、旨みがあり おいしいお酒です。今回は新しい瓶だし、嬉しい。 千本錦無ろ過 純米吟醸  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 14:24
鍋と日本酒 「臥龍梅」と「十四代ふな垂れ」
寒い時期には鍋ですね。鍋とくればやはり日本酒。 先週は鳥清さんで鍋物メニューが増えてました。 まずは日本酒は新しいもので、静岡のお酒 「臥龍梅」(がりゅうばい)純米吟醸 超辛口。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 00:16
今年最初の「鳥清」で十四代 双虹(そうこう)を飲む
1月9日は三連休の日曜日。明日も休める人が多いのか、 鳥清も大混雑。 私もテニスのレッスンに参加してから飲み会に参加しました。 そして年末最後はこれなかったので、この日は十四代を飲むぞ! と決めていましたが、双虹にしたのはちょっと奮発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 14:51
年末の伊豆テニス合宿&忘年会
さて、今年の仕事も始まる前に年末の話題をアップします。 2010年度末の最後の旅は、12月29,30日で テニスメンバーと伊豆のラフォーレ修善寺でのテニスです。 行きと帰りには、沼津でおいしいお寿司を食べるのが 恒例です。今年は富士宮焼そばに行く車と、いつもの すし之助チームと別れてしまいました。 私はすし之助チーム。回転寿司ですがボリュームがあり いつも食べ過ぎてしまうので今年は抑えめ。 で、おいしい物だけをピックアップ。 絶対はずせないこぼれうに。うまいですー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 23:40
仙川「たかぼ」でクエ鍋に天吹を飲む
一足先に冬休みに入りました。 少し長くお休みをとれることになったので とりあえず何かしなければ、とは思うものの 今回はほとんどノープラン。 週末には旅行に出かけるので、それ以外は のんびり好きなことでもやろうと思っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/23 00:43
クリスマス会 樽ワインも登場!おいしい料理とワインに舌鼓
日曜日テニスゆかりのメンバーで一足早いクリスマス会 でした。 この日はご無沙汰の人もいたりして、賑やかな人数と なりました。 まずはシャンパンで乾杯! ヴーヴ・クリコです。 爽やかでおいしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/21 22:05
ボジョレー・ヌーボーの会 ポール・サパンを飲む
ヌーボー解禁の週の日曜日。 確か一次会では日本酒の会だったはずですが 二次会はボジョレーの会となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/01 23:15
日本酒党が東北泉、鼎(かなえ)などひやおろしを総なめ!
先週の鳥清には、久々に日本酒党が多い日。 (といってもお酒好き夫婦参加で、私を入れて3人ですが。) 一緒に飲める人がいると、何を頼もうか、と相談しあうのも 楽しいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 21:04
十四代の日 七垂二十貫をいただく
風邪が治ってやっと飲み会で思う存分飲めるぞ、という日。 14日は十四代の日。これは「鳥清」さんで決めているのですが お得に飲める日です。 そのためかどうなのか、14日の鳥清はかなり混雑。 ビールを味わうのもそこそこに、十四代を頼んでしまいました。 お値段的にはかなり安くなっています。 まずは「中取り純米 山田錦」おいしいですー。焼き鳥にあいますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 11:50
「ひやおろし」の美味い季節 羽根屋、縁やを味わう
出張の多い10月でしたが、東京に戻って地元の 居酒屋さんに行くのもほっとします。 日にちは少し差がありますが、 10月10日、楽天ジャパンオープンでナダルが 優勝した日は鳥清で日本酒で乾杯! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/31 16:59
札幌「むらかみ」でおいしい生ウニと地酒をいただく
今日は札幌では雪のようですね。寒気がやってきまして北海道ではこれから冬が始まりますね。 1週間前の出張では、まだ雪の匂いはしないなあ、と思ってました。(一応、道産子です) さて、先週の日曜日は札幌に着いたら疲れてしまい、ホテルで少しうたた寝。 8時になったし1人だし、寒いし、というので近場のお店にすることに。 「グランドホテル」の部屋にあったガイドブックで早速チェック。 ほんの1ブロック先のビルの地下に「生うに料理」のお店がある! オフィスビルのB1Fなのに、日曜でもあいているのが良... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/27 00:11
伊豆・熱海のオススメランチと地ビール 
伊東の旅ではランチに恵まれていたので 遅くなりましたが、ご紹介します。 特に伊豆高原のスペイン料理のお店「グラナダ」 ここでのパエリアはおすすめ! 2人前でこの量。魚介ももちろんたっぷり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 13:17
夏のワイン会 ムルソーとヴォーヌ・ロマネ
ちょっと前の8月末のお酒の話です。 テニスのメンバーが久々にたくさん集いました。 鳥清でも日本酒をたくさん飲みましたが その後の二次会ではワイン会に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 11:36
テニスの後は青いビール 「インドの青鬼」と「エビスASUKA CRUISE」
9月になっても暑いです! 土曜日のテニスは、先週私用でパスしたため2週間ぶり。 ナダルのウエアの色と合わせたわけではないが、 私にしては珍しい黄色のTシャツで参上。 ボールもニューボールで、気分は良かったのですが、 久しぶりに2時間やって疲れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/12 14:23
残暑に負けず、サッポロ第3のビール アイスラガーを飲む
8月最後の土曜日のテニス。暑いです! メンバーは4人。 今日のレッスンでは錦織くん風の片足打ちの 練習をやりました。 うーん。全然マスターしてないけど、 ゲームでやってみたいとは思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 23:27
刈穂の六舟と翠露で〆る金曜日
日本酒のテーマの続きです。 先週になりますが、忙しい週の最後。飲みに行きました。 ひさしぶりの「たづ邑」です。 食べ物がシンプルな和食でおいしいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/01 00:13
秋田の日本酒「ゆきの美人」と山形「十四代」の大吟醸
日本酒が続いているのですが、時系列でUPしようと 思いつつ遅れています。 8月22日の日曜日の鳥清にて。 新しい日本酒を発見。 その名も「ゆきの美人」秋田のお酒です。 お酒の名前に「○○美人」とつけるのは 東北の方が多いのでしょうかね。 「南部美人」とかもあるし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 00:11
夏の日本酒の会で「綿屋」の酒界覇王を飲む!
日本酒好きを周りに言っていると、良いことも あるようです。 宮城県のおいしいお酒「綿屋」(金の井酒造)の 希少価値のあるお酒をいただくことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 00:10
夏のあらばしり 結人のにごり酒を飲む 
まだまだ暑い日が続きますね。少し雨がきていたのに お盆の今日はものすごく暑い日になりました。 洗濯ものが乾くのが早かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 00:37
信州はビールがおいしい!
旅行中の楽しみは地元の食べ物とお酒。 信州は水がおいしいので、ビールもおいしい! というわけで、ビールを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 00:19
大阪のお魚のおいしいお店
先日の出張で、暑さにやられて少し遅めに 東京を出発したので、大阪のホテルには9時半過ぎて ました。ラマダホテルにしたのですが、夕食はもう10時 がオーダーストップだったりで外に出ることに。 阪急駅高架のお店まで行き着き、魚のメニューがある お店で立ち止まると、中から10時でオーダーストップなので 今ならまだ大丈夫。半額のものもあるから、ということで 入ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/26 22:40
暑い夏は沖縄パワーで乗り越えよう!
3連休のときには梅雨明けで、暑さ本番という感じ でしたね。 テニスも風があるから乗り切れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 00:16
誕生会で飲んだオーパス・ワン
7月4日は誕生会で、6月末の私も一緒に2人分の 記念の会。 私が記念日用にとっておいたオーパス・ワンをみんなで いただきました。アメリカのワインです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 17:00
北海道地ビール 飲み比べ
友人から北海道の地ビールをいただきました。 こんなにあるものなんですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/28 23:31
東京のお酒 夏の直汲み「屋守」で夏酒制覇!
サッカーやテニスの試合を見るのが忙しい週でした。 お酒の話題が遅れてますが、20日日曜日のお酒です。 この日はデジカメではなく携帯カメラですのでご容赦ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 14:32
夏の直汲み 裏佐久の花はどっしりとした日本酒
夏のお酒シリーズもほぼ制覇し始めております。 13日は長野県のお酒「佐久の花」 しかもラベルが裏です。 裏ラベルは何かあるんでしょうが、目先も変わって 楽しいですね。 佐久の花はWさんの好きなタイプ。純米吟醸で しっかりしています。いかにも日本酒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/19 13:57
夏吟醸 亀の海は爽やかでおいしいお酒
6月6日に「鳥清」で飲んだお酒です。 夏酒シリーズ、順番に飲んでます。 この「亀の海」夏吟醸は、香りもよくてすっきりさわやか で私好みのお酒でした。 ラベルも夏らしい感じ。 長野県 土屋酒造 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 20:19
岡山「旬彩 晴」で地酒「炭屋彌兵衛(すみややへい)」をいただく
先週の金曜日は岡山出張で、木曜日に前泊でした。 出張の楽しみは、何といっても地酒ですね。 岡山の駅から割と近くにある「旬彩 晴(はる)」は一人でも 気楽に入れる店なので、以前も立ち寄ったことがあり この日も駅降りたらまっすぐ、お店に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/08 22:59
お土産のカリフォルニアワインをいただく 
テニスの話題ばかりだったので、ワインの話が 遅れてしまいました。 先週日曜日は、カリフォルニアワインを味わいました。 アメリカ出張帰りの方のお土産。 Wine Spots Carneros PINOT NOIR 2008 CALIFORNIA ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 14:19
鳥清で新潟の「想天坊 じゃんげ」を飲む
6月になりました。暑くなりそうな気配ですね。 さて、5月最後の日曜はこんなおを飲みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 23:14
調布「倉や」で「玉川」を飲む
金曜日の夜、旧甲州街道沿いのしっとりした大人の店 「倉や」でおいしい日本酒を飲みました。 ここは2回目ですが、日本酒もいくつかおいてあって 食べ物もおいしい印象でした。 カウンターに座って、まずはビールから。 つまみには前菜を。5種類もあってお得な感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 22:41
早くも夏のお酒を味わう!陸奥八仙とIce Breaker
フレンチ・オープンが雨でまだ試合がありません。 今日はお酒の話題です。 日曜日の5月23日は雨でした。この日の「鳥清」には 早くも夏のお酒が登場! 嬉しいですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 22:36
チリワイン シャルドネと自家製和風ピクルス
最近テニスの話題ばかりでしたので、今日は変えてみます。 ある友人の家に行くたび、おいしいピクルスを出してくれるので レシピを聞いてみました。 そして、私にもできそう、と思いつつ実践しないまま。 最近思い立って、作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 22:23
GW最後のお酒 三十六人衆とTHE GLENLIVET
今年のGWの週、仕事をするのは短かったとか、日曜日でも 仕事はしたんだよ、という人もいましたが それぞれお疲れ様でした。 日曜日は、天気良かったですね。 私はやっと衣替えをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/10 22:09
5月誕生会で味わうヴォーヌ・ロマネと素敵なお酒
GW中のお誕生会というのもいいですね。 5月2日日曜日のことです。 次の日がお休みの人がほとんどなので、ハイテンションの 飲み会でした。 私もテニスをした後で、一次会でビールと十四代ふな垂れを 飲んでからの二次会です。相当やばいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/07 00:18
小布施の酒蔵で試飲 
小布施散策その2です。(1はフローラルガーデンおぶせ) レンタサイクルが2時間コースだったのですが、昼食もとり、 フローラルガーデンへ行くと、残り時間はあまりない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 13:58
「花陽浴」(はなあび)で元気になる
今年の春は寒暖の差が激しく、先週はついに風邪でダウン。 やっと週末に持ち直して、テニスもなんとかできました。お酒も飲めるようになりました。 日曜もテニスをしてしまい、疲れたかも、と思いつつお酒を飲みました。 珍しく、かん酒を飲んで温まった後はメインのお酒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 22:52
Napa赤ワインで乾杯の日
日本酒党だと思われていますが、ワインも飲みます。 もっぱら峠の茶屋でのワイン会などのイベントでですが、最近ではお手頃なワインを家飲みしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 23:31
富士山グラスのビール
今日は1日忙しい日でした。TVが金曜の夜からつかなくなって、午前中にCATVの人に来て治してもらいました。 今マンションの外壁工事をやっているので、何か関係があったかもしれませんが、増幅機器が壊れていたとのこと。今年はパソコンが故障したり、何かと物が壊れますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/12 00:03
新宿「とときち」での送別会
3月30日はセクションで私の送別会をしてくれました。 日本酒好きの私のために、お店を探してくれて決定。うれしい限りです。 新宿での飲み会は久しぶりー。というかここ何年もありませんでしたね。 さて、日本酒のメニューは、迷うほどたくさん。 あまり聞いたことのないお酒にチャレンジ。お店の人にお勧めを聞くと丁寧に教えてくれます。 まずは佐賀のお酒、鍋島でも「裏鍋島」。 ラベルも裏文字。こっていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/05 22:28
十四代 三種盛
3月最後の日曜、鳥清にてまたおいしいお酒を飲みました。 この日はまず「八海山」 しぼりたて生原酒。辛口のお酒なのですが、生原酒だけあって濃い感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 21:31
日本酒の会 春ノ雪と旬のお酒
またまた少し前になりますが、3月21日は日本酒の会。まあ、いつもの飲み会ではなく、日本酒を飲むぞ!(そのまんまですが)という会ですね。 この季節に限定で出る澤乃井の「春ノ雪」という無ろ過で、うすにごりの活性酒を味わう会をここ何年かやっています。 日本酒大好き人間ですが、最初に飲んだ時には感動物でした。今までの日本酒にないシュワシュワした感触。 澤乃井の最高傑作、とまで思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 01:36

トップへ | みんなの「お酒」ブログ

North Land's News お酒のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる