新宿「とときち」での送別会

3月30日はセクションで私の送別会をしてくれました。
日本酒好きの私のために、お店を探してくれて決定。うれしい限りです。
新宿での飲み会は久しぶりー。というかここ何年もありませんでしたね。
さて、日本酒のメニューは、迷うほどたくさん。
あまり聞いたことのないお酒にチャレンジ。お店の人にお勧めを聞くと丁寧に教えてくれます。
まずは佐賀のお酒、鍋島でも「裏鍋島」。
ラベルも裏文字。こっていますね。

画像


鍋島と、裏鍋島を飲み比べると、裏のほうがおいしい、という結果に!
裏のほうは最初の部分と最後のところを合わせているのだとか。それでも味わい深くて、やみつきになりそうなお酒です。

さて次は「杣(そま)の天狗」。うすにごりで辛口だけどすっきり。見た目ほどくどくないのが不思議。

画像


三重のお酒 「田光(たびか)」 初めて飲みました。日本酒らしい旨口。三重のお酒はおいしいですね。

画像


亀の尾の「上亀元(じょうきげん)」
これは小さなおちょこをお店の人がサービス。おいしかったですねー。

画像


「山本」あまり聞いたことのないお酒なので頼んでみました。秋田県のお酒で、若い杜氏さんの名前をつけたようです。ラベルが斬新。黒に光ってます。若い人の発想ですね。味もよかったと思います。がそろそろ記憶があやしい。

画像


そして最後は、、、すみません。いつものお気に入りにしてしまいました。
十四代 龍の落とし子。これはいつも飲んでいるのをセクションのみんなにも飲んでもらいたい、と思いまして
十四代を広めるキャンペーンとして頼んだのでした。

画像


今回、日本酒をおもに頼んでいたのは2人だけでしたが、他のみんなも味わってくれて、味のコメントもしてくれて、
楽しかったです。
食べ物全然写してませんが、お刺身もおいしくて、よいお店でした。ありがとう。

日本酒の会は、最近会社関係では開いていないのですが、夏の生酒の季節でもやってみましょうか。 

この記事へのコメント

ぽっちゃりキング
2010年04月08日 00:06
喜んでもらえたようでよかったです~。
いい店でしたよね~。
日本酒って意外においしいですね。
知りませんでした~。

northland
2010年04月08日 23:30
ぽっちゃりキングさん、いいお店でしたよ。お店の人もよかったね。日本酒はおいしいのです。きみもこれで日本酒の会の会員になれるよ。