札幌土産 スープカレーと「美冬」とすすきのビール

風邪がなかなか治らなくて、やっとこの週末で回復。
そのため札幌土産の紹介をするのが遅くなりました。
今回のお菓子は「白い恋人」の石屋製菓が出している新作。
ミルフィーユ「美冬」。これは包装がとてもきれいなので、目に
つきました。ブルーベリー、キャラメル、マロンの3種類の味があり
こってりしていて濃厚な甘さがあります。1個食べて満足。
画像

お土産選びで迷うとき、時間のないときは、ロイズがオススメ。
ロイズのチョコは定番で、はずれがないし喜ばれます。
いつもチョコレートだと飽きるかも、という場合にはこれ。チョコバー。
フルーツバーですがこれも味がしっかりしていておいしいです。
数も多いし、会社土産には最適です。
画像

最近はラーメンではなくてスープカレーのほうが名物となっているのか?
というくらいに出回っているスープカレー。
自分で味を確かめたものしかオススメできませんが、
「YOSHIMI」のスープカレーと「マジックスパイス」はどちらも
おいしいですよー。
マジックスパイスの箱の裏には、辛さの目安なるものがあって
覚醒(中辛)→瞑想→悶絶→涅槃→極楽→天空→虚空(激辛)
となっておるのです。
私はペーストとスパイスをちょっと2振りくらいなので、涅槃か極楽くらいまで到達しましたね。
*ちなみに今日、会社近くの成城石井においてあるのを発見しましたー!すごいぞ。
画像

そしてラーメンはやっぱり「味の時計台ラーメン」
これはラーメン屋さんで買いました。お土産店でどのくらい
出回っているかはわかりません。
画像

そしてビール。居酒屋ではほとんどサッポロビールを扱っている
お店が多く、なおかつクラッシック(北海道限定)が基本です。
最近は関東でも見かけますので、北海道限定とはいえなくなって
いるかも。もう1本はホテル近くのコンビニで見つけた「すすきのビール」
地ビールです。こんなのあったんだー。
画像

風邪が治った記念に、土曜日のテニスの後に味わってみました。
飲み口は最初甘い風味が感じられますが、一瞬だけであとは苦すぎなくて
飲みやすい。
画像

クラーク博士もいます。お土産にはいいかも。
画像

おまけですが、キャラクターグッズ。
リラックマの北海道版もいろいろありました。
あざらしを円山動物園で見てきたから、あざらしに
乗っかっている姿が可愛いのでこれをget。
画像


本当に買い物も楽しいですよ。北海道は!
北海道フェアよりも本場へ行くべし。

この記事へのコメント