仙川「たかぼ」でクエ鍋に天吹を飲む

一足先に冬休みに入りました。
少し長くお休みをとれることになったので
とりあえず何かしなければ、とは思うものの
今回はほとんどノープラン。
週末には旅行に出かけるので、それ以外は
のんびり好きなことでもやろうと思っていました。

初日月曜日は前日の飲み会のため、朝はゆっくり。
午後からはショッピング。実家の家族などへの
クリスマスプレゼント。今回は母の希望が特定されて
いたので買い物でも悩まずにすみました。

そのあと、仙川で会社有志の飲み会。「たかぼ」は
初めてのお店。
五島列島の物を仕入れているということで、和風な感じ。
お刺身も3点盛りや5点盛りなど選べますが、
出されたお皿も素敵だし、おいしそう!
*カメラを持って行くのを忘れたので、携帯のため
画質がいまいちですが雰囲気は伝わるかと思います。
画像

ビールを飲んでたのに、すぐにお酒に切り替えました。
最初のお酒は「酔鯨」(すいげい) すっきりしています。
お酒はおちょこが選べます。こういうサービスは嬉しいですね。
画像

そのほかにも、白子ぽんず、さつま揚げなど、日本酒に
あうつまみをオーダーしてくれていました。
画像

二杯めは八海山
そしてカキを食べました。久しぶりです。
画像

他にもクエ鍋を食べました。クエ鍋も初めてですね。
白身でふっくらと身が暑く、おいしかったです。
鍋は写真とれず。

あと、このお店のメニューで気になった日本酒
「天吹」(あまぶき)聞いたことがなかったのですが、
佐賀県のお酒です。これがおいしい!フルーティーなお酒で
かなり好みでしたね。
画像

ラベルもかっこいいです。
もう少し出回ってもいいお酒だと思いました。
というわけで、かなり食べて、飲みました。

おいしいお店を1つと、おいしいお酒を1つ覚えました。
これはラッキー。

*天吹のHPがありましたので、こちらもどうぞ。



この記事へのコメント