散る桜もまた良し。春の神代植物園を散歩

今年の3月から4月のはじめにかけて寒暖差が大きいことで 桜も長持ちしていました。 4月14日の日曜日、野川から神代植物園へ。 天気はやや曇り。 園内の桜はほぼ散っていたので、人も少なく 歩きやすい。 まだ残っていた桜の大木 この大きな木がいいんですよね。 枝垂れ桜も終わり気味ですが、可憐な花びらが 見られま…
コメント:0

続きを読むread more

モンテカルロマスターズ ナダルが準決勝で敗退

ナダルが準決勝まで進み、対戦相手はフォニーニ 苦手な相手。 第1セット第1ゲームから混戦模様。 ブレークポイントを握られて凌ぐものの ドロップショットなどでとられてしまう。 第2ゲームはフォニーニのミスで ナダルがブレーク。 フォニーニが積極的にしかけてくるのがわかる。 そのあと、ナダルが第4ゲームをブレークし、…
コメント:0

続きを読むread more

モンテカルロマスターズ 赤土の王者ナダルが快勝で準々決勝へ

クレーコートのマスターズ1000 ナダルが膝の故障から復帰してきました。 やっとナダルのテニスが見られるので嬉しい。 2回戦が初戦。初戦は重要です。 相手はバウティスタ・アグート 油断大敵 だから最初から気合い入ってました。 第1セット、ナダルが先にブレーク。 ラリーになればナダルが強い。 相手を振っていく。 …
コメント:0

続きを読むread more

早朝散歩で、カワセミと遭遇

最近、もう少し運動をしなければと思っており、 土日は普通に起きて、朝の野川を散歩してみました。 柴崎から狛江方面に向かう側 時折りランニング、という緩やかさ。 すると望遠レンズのついたカメラを持っている人が 多くいるではありませんか。 ははあ、野鳥ですね。 カワセミです。 野川に生息しているらしい。 私も以前1…
コメント:0

続きを読むread more

桜満開の野川をサイクリング

3月末の花見の飲み会では、桜が咲いていなかったので、 翌週の4月最初の日曜日までもっているだろうと思い、 サイクリングしながら見に行きました。 人も出ていて、桜も満開過ぎたあたり。 天気が良くてよかったです。 野川の桜の木は幹が折れ曲がっていて 斜めになってきているのが多いです。 歩いているときにぶつかりそうな…
コメント:0

続きを読むread more

今年も春の雪を飲む

4月最初の土曜日に、恒例の春の雪の会を実施 テニス仲間との飲み会。 久しぶりにホームパーティーです。 最初はMさん持ち込みのフランスの スパークリングワイン シュワシュワの泡 澤乃井の春の雪は季節限定 薄濁りの優しいお酒です。 前菜には北海道で買ってきたサーモンチーズロール などと 今回初めて作った塩…
コメント:0

続きを読むread more

野川で花見 シャンパンと地ビールを外で味わう

3月31日日曜日、千鳥ヶ淵は満開ということでしたが 野川で花見をしようとテニス仲間と午前10時に集合して野川を散歩。 野川はまだ3分咲きくらいでした。 朝はやや寒くて曇りがち。 よく咲いている桜もありました。 久しぶりに外で食べるのでピクニックグッズを持参。 あまり咲いていない桜の木の下で敷物を広げて準備。 軽…
コメント:0

続きを読むread more

カニと日本酒

3月最後の土曜日、久しぶりにAKICHIで飲み会。 なんと鳥清が満員で入れなかったのです。 お通しはカニ さっと炙って食べます。 サラダは海鮮チョレギサラダ タコのから揚げはサクサク 山芋揚げ 熱々で美味しい 牛ハラミステーキ 柔らかくて美味しい この日は日本酒は1杯のみ …
コメント:0

続きを読むread more