高幡不動 晴れた日の紫陽花祭り

6月第3日曜日、晴れの日。 紫陽花を見に高幡不動へ行きました。 晴れていたので人が多かったです。 第3日曜なので、骨董市をやっていました。 久しぶりだなあ。骨董市でぐい吞みを探すのが 好きなのですが、なかなか気に入ったのは なかったですね。 紫陽花は種類が増えたなあ、という印象。 紫の色は「瀬戸の夕…
コメント:0

続きを読むread more

千歳烏山 ワインとチーズのお店で札幌の会

札幌ゆかりの人たちで、ワインのお店で飲み会をしました。 千歳烏山の旧甲州街道沿い、2Fにある「さくらダインニング」 初めてのお店。こじんまりとしています。 全員が最初から揃わなさそうなので、コースではなく アラカルトで頼みました。 お通しは野菜などから選んで、それにラクレットチーズが かかってきます。野菜は1人2種類選べ…
コメント:2

続きを読むread more

新宿ランチ ビールとワイン

㋅最初の土曜日の昼間、友人のライブがあったのだが 間に合わなくて、着いたらちょうど終了してしまっていました。 年に一度なのに残念。 見に来ていた友人と、遅いランチに、と 新宿に行き東口のほうでお店探し。 そう言えば全然新宿で飲んでいないなあ。 あ、特別の会以外はですけど。 それで、アサヒビールに入りました…
コメント:0

続きを読むread more

フレンチ・オープン決勝 ナダルがティエムを振り切って優勝!

フレンチオープンの決勝は 昨日までの風が嘘のように、よく晴れて 赤土がきれいに映えていました。 ナダル対ティエム ティエムは準決勝が長引いたのが不利と いわれていましたが、なんのなんの、 持ち味の強打で、ストロークをガンガン打っていました。 第1セットは先にティエムが強打でブレーク。 しかしすぐさま第6ゲームにブ…
コメント:0

続きを読むread more

神代植物園 満開のバラ鑑賞

5月の最後の日曜日 今年は急に5月に暑くなってきたので バラも早めに咲いたようで 遅かったかな~と思いましたが 春のバラを見なくては、ということで 暑い日だったのですが、帽子を被って 神代植物園へ行ってみました。 天気も良く、人も多めでしたが、 暑いからそれほどでもなかったでしょうか。 この日もたくさんの色のバラを…
コメント:0

続きを読むread more

フレンチ・オープン準決勝 ナダルが強風の中、フェデラーに勝利

フレンチ・オープンの準決勝で ナダルとフェデラーが対戦。 グランドスラムでは久しぶりの対決。 ナダルとフェデラーはそれこそ 対戦が多いので、お互いに戦略を立てて いるのがわかります。 ナダルはバック側を攻め、ラリーで自分の優位な 展開にしてフォアハンドでウィナーを決める。 フェデラーは速いタイミングで前に出て攻める。…
コメント:0

続きを読むread more

フレンチ・オープン準々決勝 ナダルが錦織に勝利

いよいよ2週目に入り、準々決勝は好カードばかり。 ナダルは錦織と対戦 ナダルにとっては危険な相手。 しかし、4回戦までの戦いで疲れが出ている錦織の ほうが状況は厳しいことは明白。 第1セットの第1ゲームから それはよくわかりました。 ナダルにももちろんわかったでしょう。 イタリア国際の決勝のナダル対ジョコビッチの…
コメント:0

続きを読むread more

フレンチ・オープン ナダルは難敵と強打者に勝ち、準々決勝へ

フレンチ・オープンの3回戦 ナダルはゴファンと対決。 1,2回戦が予選勝者だったので3回戦にシードプレーヤーと 対戦するのはペースアップにはいいかな。 錦織の試合が長引いていたため、第1セットはまったく見られず チェックすると第1セットはナダルが6-1で取る。 第2セットもナダルが6-3で取る。 ここでもう大丈夫な気が…
コメント:0

続きを読むread more

石川県羽咋市のお酒「遊穂」の飲み尽くし

鳥清の恒例の日本酒の会 5月は石川県羽咋市 御祖(みおや)酒造の 遊穂(ゆうほ)です。 女性社長が登場。 今回もテニス仲間と3人で参加。 乾杯は大吟醸 ほまれ 甘いがしっかり後からくる 美味しいお酒 今日は7本分あるようです。 料理も現地のものがたくさん 最初はするめいかの鉄砲味噌焼き …
コメント:0

続きを読むread more