高尾山ハイキング 山頂の富士山

11月2週目の日曜日 秋晴れで天気が良かったので 久しぶりに高尾山に行ってみました。 家から富士山がきれいに見えたので 山の上からも気持ちがいいだろうな、と思ったのです。 以前はちょくちょく下から登って歩いたり、 紅葉のときにリフトに乗ったものでした。 富士山目当てに張り切ってトレッキングシューズを はいて行…
コメント:1

続きを読むread more

2019デビスカップ スペインがシングルス2勝し、6度目の優勝

デビスカップ決勝は スペイン対カナダ 第1試合はオジェアリアシム対バウティスタ・アグート 若手対ベテランの構図 バウティスタ・アグートはデビスカップ中に お父さんが亡くなったとのこと。 その後で戻ってきて、試合をしたというのが 凄いですね。 この第1試合で、バウティスタ・アグートが勝利したのが スペイン優勝のた…
コメント:0

続きを読むread more

デビスカップ ナダルはダブルスにも出場し、スペインが決勝進出へ

デビスカップは新フォーマットになって 3セットマッチ、シングルス2試合、ダブルス1試合となり 簡略化されましたが、 シーズン最後に行うのは本当に大変そう。 スペインは 1試合めのシングルスがなかなか勝てなくて 2試合目のシングルスでナダルが勝利し、 3試合目のダブルスに勝敗がかかる、という展開が続きました。 やり…
コメント:0

続きを読むread more

ATPファイナル ナダルはラウンドロビン敗退も年間NO.1に。

ちょっと遅くなりましたがATPファイナルについて。 ATPファイナルでナダルはチチパス戦、ほぼメドベージェフ戦と 同様に第1セットタイブレークで取られたあと、 第2セットから盛り返す。 6-4で取る。 第3セット、チチパスのサービスゲームに プレッシャーをかけ続けるナダル。 チチパスがよくしのぐ。 ついに第11ゲ…
コメント:0

続きを読むread more

ATPファイナル ナダルが崖っぷちからの勝利

シーズン最後のATPファイナル 始まりました。 ナダルの参戦 危ぶまれていたのですが、 久しぶりの参加。 この大会だけは優勝したことがないのです。 パリの試合ではサーブがいいな、と思ったものの 準決勝でリタイア。腹筋を痛めたとのこと。 間に合うか心配でしたが、 ランキングNO.1になって年末終えられるか、 というこ…
コメント:0

続きを読むread more