過去のフレンチオープン決勝を楽しむ

今頃ならフレンチオープンの時期。 2020年度のクレーコートの闘いは秋に延期になりました。 リアルタイムのゲームがなくてさみしい中、 WOWWOWでは過去のフレンチオープンの決勝を 放映してくれています。 これが意外に面白い。 結果的にどちらが勝っているかはわかっているから それほど焦らず見ることができるのが良…
コメント:0

続きを読むread more

イタリア トゥルッリの白ワイン

気温が高くなっていい陽気になる週末は、 白ワインを飲みたくなります。 またまた近くのローソンでワインをセレクト イタリアワイン トゥルッリの白ワインを買ってみました。 結構しっかりしてます。 おつまみには、サーモンと新玉ねぎの塩麹カルパッチョ。 塩麹、なかなかいいですね。 いつものサーモンマリネと見た目は似てい…
コメント:0

続きを読むread more

季節遅れで「春の雪」(小沢酒造 季節限定のうす濁り)を飲む

今年はいつもの「春の雪」を飲む会が できなくなり、ついにとっておいたお酒を 飲むことにしました。 「春の雪」は3月に出る小澤酒造、澤乃井の季節限定の生酒。 うす濁りで、若干、発泡があります。 シュワ~とした感触がありました。 でも味は少しだけいつもと変わっていて、 飲み頃が遅れたかな。 いたし方なし。 …
コメント:0

続きを読むread more

多摩川堤防ウォーキング

野川ばかりの散歩もあきるので、 たまには足を伸ばして、午後に多摩川まで歩いてみました。 堤防にはたくさんの人が歩いたり、走ったり、 自転車も走っている。 やはり運動不足を感じている人が多いんでしょうね。 川の水量は少なく、河原を歩いて水辺近くにいってみる。 水量がないといっても、もともとの川幅は広く、 大きな川…
コメント:0

続きを読むread more

高幡不動 新緑の散歩

4月末の休日は天気も良く、緑の中を散歩したいと思い、 山ではないけれど、気軽に88カ所参りができる 高幡不動に行ってみました。 門前にお蕎麦屋さんがあるので、そこでお蕎麦を買うのも目的です。 実は88カ所のお地蔵さん参りを全部回ったことはなくて 初めてでした。 紫陽花の時期は人が多いけれど、さすがに今の時期は 人出もほ…
コメント:0

続きを読むread more

今年も国領神社の藤を見る

国領神社は「千年の藤」で有名です。 結構な長寿の木なので、最近は藤の花房も かつてほどではないでしょうが 毎年この時期に紫の花を見せてくれます。 今年は藤祭りがなくて残念ですが、 散歩がてら見にいってみました。 咲いていました。 晴天の中の紫の花 下向きに下がる花房をしたから見るのがいい。 ちょ…
コメント:0

続きを読むread more

パスタランチ at home

休日の家でのランチは大体麺ものになります。 蕎麦か、パスタ。ときどきラーメン。 最近は在宅が多くなっているから、工夫をしないとです。 先日の買い物で、スーパーのパスタとパスタソースの棚が ほぼ空っぽになっていて愕然。 その中でバジルソースの瓶を発見。 たまには違ったソースでもいいか。 瓶にメニューの紙がついてい…
コメント:0

続きを読むread more