North Land's News

アクセスカウンタ

zoom RSS イタリア国際決勝 ついに新世代が優勝、ズベレフがジョコビッチに勝利

<<   作成日時 : 2017/05/23 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イタリア国際の決勝戦
ティエムに完勝したジョコビッチが20才のズベレフと対戦
2人は初対戦だが
調子を取り戻したジョコビッチが優位
と思われました。

でも、決勝戦はのびのび戦うズベレフの攻めの姿勢が
光りましたね。
ジョコビッチにはスキがあったのではないかと思います。
あとはもしかすると体調がどこか思わしくなかったか、
本来のプレーではなかったですね。
その前までのプレーとも違う。

一方のズベレフは若いので
攻め続けられるか、というのが課題でしたが
頑張っていました。
左右深くに攻めてポイントをとる。
まさにジョコビッチがやりたいプレー。

初めての対戦というのは難しいもの。
ズベレフは背が高いのと
ジョコビッチのストロークに合わせてダウンザラインを
ぴったり狙っていたので
まったくはまっていましたね。

ジョコビッチはもしかしたら、
準決勝のティエム戦にパワーを注ぎ込んだのか。
短時間での勝利。
おそらくナダルに勝ったティエムに勝利することは
すごくモティベーションになったと思います。

対してズベレフ戦では、もう勝てると思い込んでいたかもしれません。
最後のほうでらしくないダブルフォルトとフォアのイージーミスをしています。
ここだけ見るとメンタルな弱さが垣間見られます。
クレーコートでの戦いは実戦不足と見ていましたが
イタリア国際では戻してきた。
なのに肝心な決勝で、今ひとつ、ということは
まだ完全に戻ってきていないのかもしれませんね。


ただ、最終的には、そこまで追い込んだズベレフが
素晴らしかったと思います。ここは若者の強さでしょうね。

そして、この数年でBIG4が独占していたマスターズ1000のタイトルで
初めて20才のズベレフが優勝。
凄いことですね!
頼もしいです。

本当はティエムとかゴファンとか錦織にとってほしかった。

私はナダルファンですけど、次世代の活躍は素晴らしいと思っていますし、
もう世代交代の波は来ていると思っています。

若者にとっては
チャンスを逃さないこと、勝利を味わうことが
この先強くなるのにはどれだけ重要か。
そして誰が優勝するのか、今回は本当に楽しみでしたが
まさか最年少ズベレフとは。

恐るべしですね。
でも勝つタイミングもあります。
これを生かして、次からのトーナメントでさらに躍進を続けられるかどうか。
あと1週間後の全仏
とても面白いことになってきました。

★追記
ジョコビッチの調子が悪いと書きましたが、
確認してみると
ジョコビッチは土曜日に2試合やっていました。
デルポトロと、ティエム戦。
ティエムには省エネ戦で勝っていますが
さすがに厳しかったのかと思います。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イタリア国際決勝 ついに新世代が優勝、ズベレフがジョコビッチに勝利 North Land's News/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる