North Land's News

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪でおばんざい料理と日本酒を味わう

<<   作成日時 : 2017/05/14 14:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィーク中に久々で大阪の仕事がありました。
宿泊は心斎橋。
今まであまり使っていない場所だったのですが
居酒屋は近くにたくさんあり、便利。

早めに京都に行って
散歩しようという予定だったのですが
GW半ばで風邪を引いてしまい、体調を整えているところだったので
事前に遊ぶのはキャンセルしました。
ちょっと残念。

まあ、土曜日に早めについて美味しいものでも
食ベるのを楽しみにしてました。
京都にいこうと思っていたので、
大阪なのですが、おばんざい料理というのが
たまたま近くにあったので、そこにいくことにしました。

お店は「おばんざいのまさし」
カウンターの席で注文

まずは京野菜など。
とうがらし備長炭丸焼き
万願とうがらしと伏見のとうがらし
思ったほど辛くはないです。
画像



賀茂茄子揚げ浸し
ほっこりといい薄味。茄子も美味しい。
京都っぽいなあ、と感じながら味わいました。
画像


ビールを飲んだあとには日本酒
京都 直汲み徳次郎 無濾過制限酒
城陽酒造
京都のお酒で初めて飲んだかな。
無濾過とあって濃いめですが、フレッシュで
美味しい。
画像


本日のお造り盛合わせ 1人前
かつおと鯛とホタルイカ
器がいいですね。
画像


京都 吟の司 富翁 大吟醸純米
伏見の北川本家のお酒
大吟醸だけあってフルーティーでしたね。
飲みやすい。
画像


翌日が仕事なので、飲むのは控えめに
しましたが、美味しかったです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪でおばんざい料理と日本酒を味わう North Land's News/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる